お腹の中にスイカ4コ分!?あなたが思ってる◯倍のしんどさのママ...

最近、ママのお腹が

だんだんおっきくなってきて

何か色々しんどそう...。

 

歩くのもゆっくり

靴下を履くのも靴を履くのも

床に落ちたモノを拾うのも

何か色々しんどそう...。

 

でも、俺にはそのしんどさが

いまいち分からない...。

ママがしんどそうやから

自分に出来ることは手伝ってるけど...。

 

実際の所

どれだけしんどいのかが

分からない...。

 

f:id:NoriBlog:20220506224448j:image

 

そんなこと思ってませんか?

 

今回は、参加することで

ママのしんどさが分かる

両親学級」について

書いてみます。

 

この投稿を読むことで

 

・ママはこんなにも大変だったのか!

 

・ママを精一杯サポートして労ろう!

 

ということが分かるはずです。

 

f:id:NoriBlog:20220506230419j:image

 

逆にこの投稿を読まないと

 

・えっ!?何で靴下が履かれへんの?

 

・えっ!?もう歩くん疲れたん?

 

・えっ!?また寝るん?

 

と言う風にママのことで

イライラしたり

毎日が楽しくなくなって

しまうでしょう。

 

f:id:NoriBlog:20220506224356j:image

 

そんな毎日は送りたくない!

誰でもそう思うのは当たり前です!

 

結論から言うと

自治体の母子センターや産院などが

主催している

両親学級に参加してみましょう!

 

両親学級???

 

そんなとこに行く時間もないし

行ったところでママの何が分かるん?

と思ったあなた!

 

行かないと

後々後悔することになりますよ!

 

f:id:NoriBlog:20220506230435p:image

 

では、なぜ両親学級に行った方が

いいのかを説明します。

 

両親学級に参加すると

 

・父親になるための自覚が生まれる

 

助産師、看護師、栄養士など

    専門家から妊娠・出産の

    正しい知識を得ることができる

 

・赤ちゃんが育っていく過程での

    ママの体や心の変化について

    知ることができる

 

・パパが妊婦さんの感覚を

    体で体験することができる

 

・オムツ替え、着替え、沐浴など

    赤ちゃんのお世話体験ができる

 

・陣痛が起きた時の対処法

    入院までの流れや立ち会い出産の

    心構えなどが学べる

 

f:id:NoriBlog:20220506230208j:image

 

いかがですか?

ネットだけでは得ることができない

情報や体験ができることが

分かると思います。

 

ちなみに

両親学級に参加した時は

パパには是非!

妊娠さんの疑似体験をして欲しいです!

 

妊婦さん体験ジャケット

是非着て欲しいです!

 

男でもずっしりと重く感じるのは

間違いなし!

足元が見えない不安や恐怖

しゃがんでモノを取ることの大変さ

 

他にも色んなことに気付くと思います。

 

f:id:NoriBlog:20220506230315j:image

 

ママのしんどい気持ちが

ちょっと歩いては休憩したくなる気持ちが

少しでも寝たくなる気持ちが

分かるはずです。

 

ママはあなたが思ってる以上に

毎日めちゃくちゃしんどいんです。

一所懸命お腹の中で赤ちゃんを

育ててくれているんです。

 

どうですか?

妊娠・出産はママと赤ちゃんが

主役ですが

パパのサポートは

 

必要不可欠です!

 

f:id:NoriBlog:20220506231548j:image

 

今回の内容は「両親学級」について

記事にしてみました。

 

まずは自分の住んでいる

自治体や産院の情報を調べてみましょう!

 

赤ちゃんが産まれてくるその日まで

毎日が楽しい夫婦生活が

送れるといいですね!