知らなかった!こんな所が痛いなんて! 妊娠中のママの「○○痛」あなたは知ってますか?

最近お腹が大きくなってきて

○○がめっちゃ痛くて

辛い...。

 

ママにこんなことを

言われたパパは

いませんか?

 

まだ言われたことが

ないパパはママの

一体どこが痛いと

思いますか?

f:id:NoriBlog:20221014175715j:image

今回はそんなところが

痛いなんて知らなかった!

 

について書いてみたいと

思います。

 

あなたは

この記事を読むことで

 

妊娠中のママは

こんなところも痛くなるのか!

だから歩くのも辛かったのか!

だから中々寝付けなかったのか!

 

ということが分かるはずです!

f:id:NoriBlog:20221014180004j:image

逆にこの記事を

読まないと

 

何でそんなにしんどそうなん?

何でイライラしてるん?

どこが痛いん?

対処の仕様がない!

 

という風になってしまいます。

(僕の実体験です)

 

さて

一体、ママの身体は

どこが痛むのでしょう?

 

実は...

「恥骨」

なんです!

 

え!?

そんなところ痛くなるの?

f:id:NoriBlog:20221014203933j:image

と思ったパパ!

そうなんです!

僕もそう思いました!

 

お腹が大きくなるにつれて

ホルモンの関係で

骨盤周りの筋肉や

靭帯が緩み

 

そして

子宮が大きくなるにつれて

骨盤にかかる重みが増すことで

恥骨が痛むそうです。

 

恥骨痛を完全に無くすことは

難しいかもしれませんが

少しでも和らげることが

できればいいと思いませんか?

f:id:NoriBlog:20221014180359j:image

痛みが和らぐことで

 

ママの気持ちが安定して

少しでも気持ち良く睡眠を

取ることができる

歩くことが少しでも楽になる

 

逆に何もせずにいた場合だと

 

歩くことが辛くて

運動が億劫になる

痛みで寝付きが悪くなる

 

痛みのせいで

お腹の赤ちゃんのことが

気になって気持ちが休まらない

f:id:NoriBlog:20221014204432j:image

といった風になってしまう

かもしれません。

 

辛そうにしているママを

見るのはパパも

嫌じゃないですか?

 

では、ここからは

実際に僕の実体験も含めながら

恥骨痛の緩和策を

書いていきたいと思います。

 

やることとしては

まずストレッチです!

座って出来るのでパパも一緒に

できますよね!

f:id:NoriBlog:20221014201026j:image

それから

足首から足の付け根までの

マッサージです!

 

僕の場合は

奥さんに仰向けに寝てもらって

足首から付け根まで

軽く踏んでました!

 

奥さん曰く

寝る前にこれをするだけで

その日の寝付きも次の日も

だいぶマシになるそうです!

f:id:NoriBlog:20221014180743j:image

どうですか?

寝る前のほんの数十分で

出来る簡単なことだと

思いませんか?

 

ストレッチとマッサージを

パパがしてあげることで

 

ママが辛いのもマシになって

赤ちゃんの為に運動も出来て

恥骨痛も緩和できて

ママも喜んでくれる

 

いいことだらけだと

思いませんか?

f:id:NoriBlog:20221014180917j:image

もう一度言いますが

 

ママは痛みで赤ちゃんのことが

心配になったり

歩くのが辛くなったり

寝不足にもなります。

 

パパのサポートで

ママや赤ちゃんが

リラックス出来るんです。

 

いかがですか?

今回は「恥骨痛」

について記事にしてみました。

 

さぁ、今日からあなたも

ママの足のマッサージと

恥骨のストレッチを

してみましょう!

 

ほんの数十分で

素敵な妊娠期間を

過ごせるといいですね!