これで安心!パパが知っておくべき妊娠中のママが積極的に摂っておきたい食べ物

ママが妊娠してお腹も

徐々に大きくなってきたけど

今までと同じ物を食べてても

大丈夫なのだろうか?

 

赤ちゃんに栄養はちゃんと

行き渡っているのだろうか?

f:id:NoriBlog:20221109153231j:image

ネットや育児本に

色々書いてたりするけど

実際のところ何がどう良いのか

よく分からない

 

そんな風に思っている

パパは少なからず

いるのではないでしょうか?

 

実際僕はそうでした

 

奥さんが悪阻でしんどい時や

身体が痛くて動けない時に

妊娠中の奥さんは

何が食べられるんだろう

 

何も知らなかった僕は

同時期に妊娠中だった友達や

仕事先の先輩ママに

色々教えて頂きました

f:id:NoriBlog:20221111180439j:image

あなたも

そんなことにならないように

この記事を読むことで

 

赤ちゃんの為にはこんな物を

    食べるとといいのか!

ママの身体の為には

    これを食べればいいのか!

 

と言うことを知ってもらえたら

嬉しいです!

f:id:NoriBlog:20221111180416j:image

逆にこの記事を読まないと

 

何も気にせずいつも通りの

食事で大丈夫なのだろうか?

赤ちゃんはちゃんと

育ってくれているのだろうか?

 

といった風に

不安を抱えたまま妊娠期間を

過ごさないといけない

かもしれません

 

ママが食べた方が良いご飯を

パパが知っているだけで

 

ママの不安要素が軽くなって

赤ちゃんも安心して

大きくなれたり

 

更には

パパがママの為に

ご飯を作ることもできたり

するかもしれません

 

パパが知っているというだけで

こんなにも良いことが

あるんです!

f:id:NoriBlog:20221109153338j:image

ではここからは

どんな食べ物がいいのか

お伝えしていきますね!

 

葉酸が多く含まれる食べ物は

    細胞分裂に必要な栄養素で

    妊娠初期に積極的に摂ることで

 

    神経管の先天性異常を起こす

    リスクを抑えると言われていて

    胎児の体の発育に役立つ

    重要な栄養素です

 

「ほうれん草のお浸し」

f:id:NoriBlog:20221122180048j:image
f:id:NoriBlog:20221122180051j:image

 

・妊娠中は赤ちゃんに鉄分が

    送られるので貧血になりやすいと

    言われていて、貧血状態だと

 

    早産や低出生体重児の危険性が

    高まるので注意が必要です

    鉄分が豊富な食べ物を

    積極的に摂りましょう

 

「ひじきの煮物」

f:id:NoriBlog:20221122181205j:image
f:id:NoriBlog:20221122181209j:image

 

・カルシウムが多く含まれる

    食べ物は赤ちゃんの骨格作りに

    必要不可欠な栄養素で

    カルシウムが摂れていると

 

    妊娠高血圧症の予防にも

    なります

 

「小松菜とじゃこの炒飯」

f:id:NoriBlog:20221123121221j:image
f:id:NoriBlog:20221123121224j:image

 

・柑橘系の果物

   ビタミンCが多く含まれる

   食べ物で皮膚や粘膜の

   健康維持に不可欠な食べ物です

 

・肉や卵、乳製品等

    たんぱく質が多く含まれる

    食べ物で赤ちゃんの筋肉や

    血液を作る大切な栄養素です

   

たんぱく質たっぷりの

    豆腐ケーキ」

f:id:NoriBlog:20221123121726j:image
f:id:NoriBlog:20221123121729j:image

 

・芋類や豆類

    食物繊維が多く含まれる

    食べ物でママの便秘予防に

    役立ちます

 

「食物繊維たっぷりの煮物」

f:id:NoriBlog:20221123232538j:image
f:id:NoriBlog:20221123232541j:image

 

いかがですか?

ここにあげたものは

ごく1部にはなりますが

 

食べた方がいい食べ物は

ママの体調管理や健康や

赤ちゃんの成長にも

かかせない物になります

 

一概にこれだけを

食べていたらいいという

訳ではないですが

 

普段食べている物に

プラスすることで

ママの体調も健康管理も

できるんです

f:id:NoriBlog:20221109153710p:image

ただし

食べた方が良い物でも

食べ過ぎには注意が必要です

 

食べ過ぎによる

体重の増加や体調不良は

ママの体調もお腹の赤ちゃんも

しんどくなる要因です

 

ママや赤ちゃんのことを

想っているパパなら

しんどそうなママを見るのは

きっと嫌なはずだと思います

f:id:NoriBlog:20221109153745j:image

いかがでしたか?

 

今回はパパが知っておくべき

妊娠中のママが積極的に

摂った方が良い食べ物を

記事にしてみました

 

身体に良い食べ物を

食べることで

ママの健康管理もできて

 

そしてその栄養は

赤ちゃんの発育にも

しっかりと補えるんです

f:id:NoriBlog:20221109153836j:image

更にはパパがママや

お腹の赤ちゃんの為に

ご飯も準備してくれる

かもしれませんよ!

 

何も知らずに

毎日いつも通りの

食事をしていると

 

楽しいはずの妊娠期間を

不安を抱えたまま

過ごさないといけない

かもしれません

 

さぁ、あなたも今日から

ママや赤ちゃんの為に

身体に良い物を

一緒に食べましょう!